亜梨沙の生後5〜9ヶ月までの成長をまとめてみました。

HOME0〜4ヶ月の亜梨沙5〜9ヶ月の亜梨沙LINK伝言板今日の亜梨沙と一真お母さんの日記部屋


 5ヶ月

写真・・・スプーンを奪い自分で口に入れる亜梨沙

5ヶ月になった9/15に事件はおこりました。夜お父さんがあぐらをかいてる上で亜梨沙は横に置かれてました。お父さんがテレビの世界柔道に釘付けになってたら亜梨沙があぐらの上で寝返りしようとして床に顔面から落ちてしまいました!!もちろん亜梨沙は大泣き。可哀想に・・・

離乳食をあげてると食欲旺盛な亜梨沙はスプーンを奪おうと手を出してきます。そして1度手にしたスプーンはご飯がのってなくても離そうとしません。おかゆなどをのせて渡すと上手に口に入れるけど、たまに鼻にぶつけたりもしてます(笑)

マグを使うようにしました。取っ手に亜梨沙の手を握らせるとやや右手は弱いもののしっかり自分で飲んでいます。おかげで毎回ではないけど忙しい朝だけは自分で飲んでもらうようにしました。かなり助かっちゃいました。

寝返りができるようになって活動範囲がグッと広がりました。うつぶせでその場で360度回転してたり壁やローボードを蹴り蹴りします。日中はリビングで亜梨沙用のソファベッドに寝かせてます。以前はベッドから出るとすぐに戻してたんだけど放っておくようにしたら動く動く!寝返りでゴロンゴロンと自由自在(笑)
部屋の端から端まで寝返りで移動しちゃうのは笑えます。気がつくと以前は左回りだけだった寝返りも右回りができるようになってました。少しだけずりばいもできるようになりました。でも亜梨沙の気持ちとは裏腹になぜか後ろにずりずりと・・・目の前に取りたいものがあるのに後ろに進むから物がどんどん遠くなってるのは笑えます。

初めての注射もこの時期でした。ツ反と2日後のBCGです。痛いし赤ちゃんが泣くのは仕方ないと思うけど女医さんが体重かけてBCGするのを見たときには私でも泣くな〜と思っちゃいました。

身長・・63cm  体重・・7000g


 6ヶ月

写真・・・北海道のおじいちゃん・おばあちゃんと

6ヶ月での一番の出来事は北海道に行ったこと!旦那の実家があり3泊4日の帰省です。おじいちゃんとおばあちゃん、おばさん(旦那のお姉さん)は亜梨沙と会うのはこれが初めて。6ヶ月でそろそろ人見知りも始まる頃だし泣きはしないかとドキドキでした。しか〜し、そんな心配は無用でした。家について最初の2〜3分こそ無表情だったけどすぐにニッコニコ。4日間ともニコニコと上機嫌でおじいちゃん達にも可愛がってもらいました。北海道ではニコニコなのに帰ってきて今度は私の実家へ行くと初めて人見知りが・・・おじさん(私の兄)に対して顔みると半泣きでぐずっちゃってビックリ。それまで何度もあってるし可愛がってもらってたのに人見知りされておじさんはかなりショックを受けてました(笑)

6ヶ月に入りうつぶせでお腹をうかせるようになり北海道にいる間にハイハイ披露できるかと期待してましたが残念ながらいる間にはできませんでした。

寝返りでの移動は好調で方向転換はうつぶせでお腹を支点にして向きを変えるんです(笑)他にも意識的におもちゃに手を伸ばすようになりました。以前は手にあたったから遊ぶという感じでした。

おすわりも自分でできるようになりました。うつぶせの状態から足を180度開脚して手でグ〜とつっぱって体を起こしてるんです!すごい!体が柔らかくなきゃできないよなぁ。6ヵ月半にもなるとひとりで上手におすわりできるようになったけどフラフラでたまに倒れて頭をうって危ないのでこの頃からサークルを使うようになりました。四方がメッシュなので倒れても安全になりました。おすわりができたと思ったらいつのまにか体をねじって物を取ることも覚えてました。11/6頃からはすごく立ちたがり私が横になってると体に手をついて立とうとしたりソファに手をかけて立とうとしたり・・でもソファはカバーがかかっててすべるし他もちょうど良い高さのものがなくてなかなか「つかまり立ち」記念日が決定できませんでした。(お風呂場ではお父さんに入れてもらってる時にベビーバスにつかまってたってたらしいけど私が見てないので認定せず(笑))

6ヵ月半で歯が生え始めました!10/30に下の右の歯を発見。10日後には左に2本目の歯も見えてきました。
歯も生えてきたので後半には食事はペースト状からみじん切り・小さ目のサイコロ状にしてみました。どうかなと思ったけど亜梨沙は上手にモグモグできました。

この頃からおしゃぶり大好きっ子になりました。前はくわえさせても「プッ」って出しちゃってたのに・・
口の前におしゃぶり持ってくと口を突き出してア〜ンって開けるのには笑っちゃいます。

眠くなると耳を触ることを発見したのもこの時期です。両手にボールを持ってカチカチと叩くようにもなりました。物を右手から左手に持ち替えることもできるようになりました。

この6ヶ月はたくさんのことができるようになり、また多くの経験をした月でもありました。

身長・・66cm  体重・・7400g


 7ヶ月

写真・・・蝶々さんになってつかまり立ちしてる

6ヶ月からつかまり立ちらしきことはしてましたが7ヶ月に入りきちんとできるようになりました。それまではお座りの体勢で手をもってあげると「うんしょっ」と立てたけどテーブルやソファに手をかけて自分で立ち上がることはできなかったんです。11/21にお友達の家に遊びに行って他の子が上手に立つの見て刺激されたのか、その日帰宅したらできるようになったんです。他の子と遊ばせるって大切なんだなと思っちゃいました。立つことができたと思ったら2日後にはつたい歩きしちゃいました。ソファにつかまって立っているなと思ってたらソファの脇に置いてあるプレイジム目掛けてズンズン足を動かして横に進んでるんです!つかまり立ちもこの2日でスムーズにできるようになりスクッと立つもんな〜上達が早い時は早いのね。さらに以前はできなかった段越えができるようにもなりました。これはリビングからダイニング・ダイニングから廊下と部屋の仕切りが高くなってて乗り越えられなかったのがハイハイの体勢で上手に乗り越えられるようになったんです。すごいねぇ〜。

こんなにどんどん動けるようになり転ぶのも必然的に多くなってきました。で、やっちゃいました。12/9に楽しそうに亜梨沙はローボードにつかまりつたい歩きしてたのが転んでキャビネットロック(亜梨沙がキャビネットを開けないようにとつけてた)に顔からぶつかっちゃったんです。泣いたけどすぐおさまったし、目の下が多少赤くなってたけど大丈夫そうだったのでそのままにしてたら夜になるにつれ大変なことに!目の下が赤く腫れて翌朝には試合後のボクサーみたいな顔になっちゃいました。念のため病院に行き軟膏を処方してもらいました。すぐに腫れもひいてきたから良かったわ〜。目のすぐ下だから怖いし、女の子だからねぇ〜。でも小さいうちは怪我も絶えないんだろうな。

今までの意味不明の発音からわかる発語になってきました。「ンマンママママ・・」「パパパパ・・・」などです。最初の言葉は「パパ」かしら?と旦那に言ったら「うちはパパじゃなくてお父さんだから」とのことでした(^^;

離乳食は納豆・シラスを使うようにしました。両方ともご飯にかけるのですが食事大好きな亜梨沙はどちらも嫌がらず美味しそうに食べます。お友達の家に遊びに行く時、初めてレトルトの食事を持って行ったのですがレバー入りにも関わらず全部食べました。そんな食いしん坊の亜梨沙も初めて食べなかったものがありました。私達夫婦の友人宅へ行った時に旦那さんのほうが亜梨沙にとウェハースを買ってくれてたんですがこれを口にしたらすっごい嫌〜な顔したんです。せっかく買ってくれた旦那さんには悪いけど亜梨沙のまずそうな顔には笑っちゃいました。

身長・・69cm  体重・・8000g


 8ヶ月

写真・・・1日遅れのゆず湯(冬至の翌日)

上の歯が生えてきました〜。12/15に左の歯。1/12に右の歯です。これで前歯4本生えて可愛らしくなってきました(^^)

8ヶ月になり益々動きが活発になり、ハイハイよりもつたい歩きの比率が多くなってます。ソファにも昇れるようになってビックリ。でもまだ頭から落ちるように降りる(?)から危ないのよね。顔打って泣く時もあるし。ハイハイもだいぶ早くなり亜梨沙がテレビ見てる間に料理しちゃおうと台所にいるといつのまにか台所まで来てたり、朝寝てるからと和室の戸を少しだけ開けて台所で洗い物してると音が聞こえるので見ると戸の隙間からハイハイで這い出てたりしました。動くようになったせいか顔がだいぶしまってきました。良かった〜あのままパンパンの顔のままだったら哀しすぎるもんなぁ・・(^^;

1/6にとうとう自分で手を離して立ちました!それまでもうっかり手を離しちゃった感じはあったけどこの時は明らかに意識的に手を離してたんです。ほんの2〜3秒だけどこの日が立っち記念日です。

北海道のおばあちゃん達からクリスマスプレゼントが届きました。手押し車になる積み木です。届いてすぐに開けたのですが亜梨沙は興味深々。すぐに手を伸ばし三角の積み木をなめ始めました。ナチュラルな風合いの積み木はあっという間に唾液で茶色くなっちゃいました(^^;

12/19に後期の離乳食教室に行きました。試食もあったのですが亜梨沙ったら・・・いつもの昼食より早い時間にも関わらず足りないのか泣いちゃておかゆをおかわりしちゃいました。残してる子もいたのにねぇ〜。

12/29に初めて嘔吐しました。その後水様便にもなり風邪かなと思いましたが一晩寝たら治りました。食事を食べるもののいつもより進みが悪いな〜とは思ってたんだけどいきなり食事中にたくさん吐いたのにはビックリでした。免疫も切れた頃だし今後も熱出したり吐いたりと色々あるんだろうなと思いました。

1/5のことです。旦那がすっごく大きなくしゃみしたら亜梨沙は今まで見たことのないくらい大泣き!真っ赤な顔してワンワン泣いて大変。私が抱っこした側から旦那が亜梨沙に「おいで」と手を出すものの首を横にふりイヤイヤと・・この頃なぜかよく首を横に振っていて、嬉しい時もしてるのでこの時の首振りがイヤイヤでしたのは定かではないけど旦那は大ショックを受けてました(笑)

8ヶ月に入り亜梨沙はしょっちゅうニコニコしてるようになり、また笑うと目がなくなっちゃうんです。これはお父さんと一緒だねぇ〜。また、何故か「イ〜」の顔で顎を前に突き出し目はつむって笑う。眉間にはしわがよる・・・可愛いけど可愛くない(笑)

私がソファで新聞を読んでると顔を横に傾けて覗き込んでくる。これには思わず「亜梨沙は可愛いね〜」とほっぺをなでなでしちゃいます(親ばかです)
嬉しい時には両手をブンブン上下に振ったり立ってるとローボードをバシバシ叩いたりしてました。
可愛さ倍増の8ヶ月でした。

身長・・69cm  体重・・8000g




 9ヶ月

写真・・・お座りしておせんべいを食べている

9ヶ月になりかなり甘えん坊になりました。今までは一人で遊んでたのに私とか旦那の側にすぐに寄ってくるんです。ソファに座ってると足にからみつき昇ってこようとしたりします。サークルの中から顔をつけてこちらをじっと見てたり、台所にいても「ふぇ〜ん、ふえぇ〜ん」と甘えた声が聞こえてきます。可愛いと思う反面困る時もあります。
おしゃべりも増えてます。「ば・ぶ・ぶ〜」「あ・わ・わ・わ〜」など。ほかにも私たちに向かいお話ししてくれてるみたいです。独り言とはしゃべる言葉が違い、色々な言葉が組み合わさってるんです。字で表せないのが悔しいな・・また、歌ってるときもあり言葉にリズムがあるんです!う〜ん何て言ってるのか知りたいです。口唇を使って音を出すのが楽しいらしく上唇を「ん〜」とかんでパッと離し音を出してます。
そんなのどっから覚えたんだ??

よだれが多くなりガーゼで拭くだけじゃ追いつかなくなってきたのでスタイをつけるようになりました。夜泣きもすごいです。ミルクを200ml飲んで寝るんですが1時か2時頃すごい大泣きします。背中をトントンしたり足を触ってるとすぐに寝てたのにこの時は寝た〜と思ってもまたすぐに泣くの繰り返しでした。あまりにも泣くのがひどく続く時は、ミルクを100ml程飲ませることもありました。飲むと寝てくれるんです。でも食事もミルクも量を減らしたわけではないのでお腹が空いてたわけじゃなくただの夜泣きだったんだと思うけど・・(ミルクは3回くらいあげただけ)

1/25に38.7度の発熱しました。下痢もして心配したけど冷却シートで翌日には熱もさがり一安心。食欲もUPしてよくなってると思ったら1/28に突然嘔吐。尿も少なく軽い脱水になってたみたいです。病院に行こうか迷ったけどイオン飲料をこまめにあげて午後まで様子をみてたら少ないながら尿はでてるのでちょっと安心。翌日にはたっぷりの尿が出て食事も足りないくらいまで回復しました。

8ヶ月の時に「イ〜」の笑顔をしてましたが9ヶ月ではこの変形バージョンの「猪木顔」が亜梨沙の流行でした。下の歯を前に突き出す顔です。違いは今回は笑うのではなく何でもこの顔をしてるということです。女の子なんだから・・と言いつつ私達夫婦は「いち・に・さん・ダー」と言って楽しんでました(^^;;

久々にぼうろを食べさせたのですが以前は自分では口に入れられなかったんです。手のひらでつかんで口まで持っていくものの口に入れれずポロリ・・それがちゃんと親指と人差し指でつまんで口に入れてる!いつのまにそんなことができるようになったの!

9ヶ月になり色々できるようになったこと、発見が他にもあります。簡単にソファに昇るようになり降りるのも後ろ向きになり足から降りてます。本をかじるようになり、棚においてある絵本をすべて床に落としたりもします。たま〜に中を開く時もあります。思うようにならないと「キー!!」となり泣くマネまで覚えちゃいました。床に落ちてるゴミが大好き。紙切れなど5mmくらいのものがすきで一生懸命になって取ろうとしてます。糸くずとかどこで見つけてくるの?と思うようなすごく小さい気づかないようなものですね。面白いのがタオル。産まれた時から枕代わりにタオルを使ってますが眠る時の必需品と認識してるらしいです。抱っこしてる時に私の胸の前にタオルをおくと顔をつけてきます。また、ソファベッドにタオルをおいとくと眠い時はハイハイでやってきてタオルに顔をつけ横たわります。この姿はとっても可愛いです!

身長・・69cm  体重・・7600g



HOME0〜4ヶ月の亜梨沙5〜9ヶ月の亜梨沙LINK伝言板今日の亜梨沙と一真お母さんの日記部屋