亜梨沙の生後0〜4ヶ月の成長をまとめてみました。

HOME0〜4ヶ月の亜梨沙5〜9ヶ月の亜梨沙LINK伝言板今日の亜梨沙と一真お母さんの日記部屋


 0ヶ月

写真・・・生後1時間ほどのもの

亜梨沙は2003年4月15日の20時50分に産まれました。
身長46.5cm体重2,252gしかなかったけれどとても元気な女の子です。
最初はとてもかぼそい泣き声だったので心配したもののミルクをたくさん飲む子でした。体重に合わせてミルクの量が決まってたのですが亜梨沙はその量だと足りなかったようです(笑)生後12日目に無事退院しました。里帰りしてたので産まれたばかりの赤ちゃんと昼間に2人だけということはなかったものの大変な毎日だったなと思います。おむつを換えたりミルクをあげたりと、それ自体は楽しくできたものの寝不足が辛かった・・確実に昼も夜も3時間ごとに起きるためその都度オムツを換えおっぱいをあげ足りない分ミルクをあげ哺乳瓶を洗い・・1時間はかかってたので必然的に私の睡眠は2時間ずつになってました。少しでも体力を回復しようと日中は亜梨沙を母にみてもらい私は寝かせてもらってたなあ。でもどんなに辛くても亜梨沙の顔を見るととても幸せになれました。このころはまだ表情が豊かではないけれど眠ってる顔もミルク飲んでる顔も沐浴して気持ち良さそうにしてる顔もすべてが愛しくてたまりませんね。


 1ヶ月

写真・・・お父さんにミルクを飲ませてもらってる

里帰りから家に帰ってきました。3時間ごとのミルクは相変わらずで寝不足だけど昼間に一緒に寝るようにしました。このころは午前中は何もしてなかったな。午後になると眠った分身体が楽になり、たまった家事をしてました。旦那が協力的なのでだいぶ助けられましたね。仕事から帰ってきて亜梨沙のお風呂の担当の他にオムツ換えもミルク作って飲ませるのもやってくれました。それは今も続いてます。感謝感謝!!このころもまだ表情はそんなにありません。でも眠ってる時に、にっこり微笑んだり大きな欠伸をしたりと見ていて飽きません!1ヶ月も半ばになるとガラガラを少し目で追うようになりました。寝てる頭の上から右に左にと動かすと顔は動かさないものの目だけでしっかり追っている。たったそれだけのことなのに「あ〜成長したのね」と思えてしまいます。
そうそう1ヶ月と10日で亜梨沙は結婚式に出席しホテルにお泊りしました。最初は連れて行けるかなと思ったけれど親子3人での初めての楽しい旅行になりました。

身長・・49.9cm  体重・・・3165g


 2ヶ月

写真・・・うつぶせにして頭を少しあげられる

2ヶ月になる少し前から夜にまとめて寝るようになりました。おかげで私も眠れるからすご〜く楽になった気がします。このころから色々な発見が増えてきました。亜梨沙の側を通るとその人をじーと目で追うようになりました。声もよく出るようになりました。「あ、う〜ん」「ふ〜ん、ふ〜ん」「ん〜ん〜」など字では表しにくい発語です。機嫌が良い時はニッコリ笑います!それまでの眠ってた時にみせる微笑とはまた違った可愛さです。あやすとたま〜に声をだして笑ったりもします。(ただしお父さんに対してのみ・・私にはニッコリするだけ(泣))うつぶせにすると写真のように一生懸命に頭を持ち上げようとします。とっても真剣で可愛いです。

身長・・55cm  体重・・4600g


 3ヶ月

写真・・・椅子(バスチェア)に座る

この頃にはかなり顔が丸くなってきた。写真をみても産まれたときの面影がないくらい。それというのも亜梨沙はかなりの食いしん坊だからかな〜。ミルク160〜180mlを5回あげてるのだが飲むのが早い早い。5〜6分で飲み終わってしまう。飲み終わると足りない〜と泣くこともある。おかげで別の哺乳瓶の乳首を購入したりもしました。欲しがるだけあげると亜梨沙は絶対肥満になると思う(笑)
ガラガラを少しの間持っていることができるようになりました。ただ、自分の意志で取ろうと手をだすことはありません。眠くなると手で顔をこすったり眠いのに眠れずぐずることも多くなりました。夕方泣き?もあり夕飯の準備がなかなかできない時期でもありましたね。
3ヶ月になった日に初めて果汁を飲ませてみました。湯冷ましで薄めてスプーンであげたのですがイヤ〜な顔して口からだしちゃいました。まだ早かったようです。
指しゃぶりが多く見られる時期でもありました。しかも親指ではなく人差し指。たまに人差し指と中指の2本口に入れてたりもしました。
手足を活発に動かすようになりタオルやガーゼなどつかんでブンブン振り回したりします。足は仰向けで垂直に持ち上げ降ろすという動作をよくしてました。手足を動かしながら体を移動させることも覚えたのかふと見ると90度や180度回転しているということも・・
3ヶ月も半ばになると体を横向きにするようになりました。いつ寝返りするんだろう、見逃さないようにしなきゃと毎日が楽しみでした。

身長・・60cm  体重・・5200g


 4ヶ月

写真・・・プレイジムのおもちゃに手を伸ばす

寝返りができるようになりました。4ヶ月と11日かな。それまでも昼夜関係なく亜梨沙は一生懸命に寝返りの練習してたのよね。最初は横向きだけだったのが足をブンブン振ってお尻もクリッと振って下半身は完全に寝返り状態。毎日毎日繰り返して完全にうつぶせになった8/26が寝返り成功日です。

成長の一つとして手をもじもじと合わせることもできるようになりました。それまでは右手と左手は別の体のようにお互いを無視してたのが右手で左手を左手で右手をというように触るんです。一つ一つステップアップしています。

4ヶ月の後半に声変わりしてました!(笑)9月に入ってあまり声をださなくなってたのが9/11に久々にたくさんしゃべったんです。しゃべった声がとってもラブリ〜。それまでは笑う声もしゃべる声も低くて「おやじだよ〜」と夫婦で笑ってたのが女の子らしい高い声に変わってたんです。これは声変わり以外の何ものでもないと思う。ほんとビックリしました。

亜梨沙の食いしん坊ぶりがこの時期にも露呈しました。離乳食は5ヶ月くらいからと聞いてたので、作るのが大変そうだし面倒くさいなと思ってた私は6ヶ月から開始しようと考えてたんです。でも夕食を食べてると側にいる亜梨沙はダラダラとよだれをたらしながらじ〜と見てるんです。ためしに4ヶ月から食べられるせんべいをあげたら2枚とも食べちゃうんです。仕方ないので予定よりずっと早いけど9/9(5ヶ月の6日前)から開始しました。おかゆとさつまいもをペースト状にしたものです。すっごいがっついてました!(笑)本などには小さじ1杯から始めて徐々に量を増やしていくと書いてあるけどそれじゃあ亜梨沙は足りないらしい・・準備してたのは小さじ3杯はあったかな。ペロリと食べてそれでも足りな〜いと「う〜う〜」言ってました。9/13のことです。それまでも何回か梨をそのまま口に持ってくとおいしそうにチューチューすってたんです。で、梨は美味しいものとインプットされたんでしょう。実家でおばあちゃんが私たちに食べさせるために梨を剥いて持ってきてくれたんです。お父さんの膝に抱かれてた亜梨沙は梨を見たとたん体を前に倒し手を出してきたんです!その場にいる大人4人よりも早くがっついた様子に大笑いでした。

身長・・60cm  体重・・6300g



HOME0〜4ヶ月の亜梨沙5〜9ヶ月の亜梨沙LINK伝言板今日の亜梨沙と一真お母さんの日記部屋